5日目 Oracle, dropbox

*23日(月)
・12:00 〜 14:00
 Oracle 訪問

・16:30 〜 17:00
 dropbox 訪問
 WindowsLinuxMacといったマルチプラットフォームでファイル共有するWebサービスを作っているベンチャー企業
 http://www.getdropbox.com/

※外観とエントランス掲載OK

データベースの形を模したビル。







  • 日本と違うこと
    • 予告なく突然レイオフされる
    • 勉強し続ける者が勝ち残る
    • 日中にジムに行くこともできる
    • 明るいうちに帰れる
    • 朝礼などは全くない

印象に残ったことは常に勉強し続けなければ勝ち残れないということ。
大企業はやはり随所に居心地の良さを感じます。
しかしながら、長居して気の緩みがでてくると即座に切られることもあるという日本にはない厳しさを感じました。


※掲載OK






ビジュアルとして印象的だったのは、ディスプレイを縦に2つ並べてコーディングしていたこと。ディスプレイを縦置きにするとたしかにコードが見やすい!
それと、ディスプレイを普通に横に並べたすぐ後ろにダンボール箱などで台を作ってその上にまたディスプレイを並べて横型を上下に並べて使用している方も。
なんとも斬新です。



こんな遊び場もありました。この他、玄関付近に卓球台もあります。
やっぱり行き詰ったらこういうストレス発散は必要ですよね。