4日目 渡辺千賀さんブランチ, Rock You!
*22日(日)
・10:00 〜 12:00
渡辺千賀さん宅でブランチミーティング
http://www.chikawatanabe.com/
・13:00 〜 15:00
スタンフォード大学学生とのお話会
・16:00 〜
Rock You! 訪問
facebook/MySpace アプリを開発しているベンチャー企業
http://www.rockyou.com/
- Rock You!
- 印象に残った言葉
- 「アプリケーション上で広告を出して広告収入を得る」「広告販売代理店をしている」この2つがビジネスモデルらしい
- Facebookやマイスペースユーザー向けにアプリケーションを70〜80程作っている
- その中でも人気の高いアプリは「スーパーボール」。着想からリリースまでは3日間。(!)
- 元々会社にするつもりではなかった
- 自発的に辞めた人は10年間で3〜4人。自発的でなく辞めた人は5〜6人。
- バイラル効果がどれだけあるかを重視している。バイラル効果が薄いアプリは辞める
- 全て数字で判断する
- 全てのユーザーを5分ごとにトラッキングできるようにしている
- トラッキングと頻繁なアップデートがコアコンピタンス
- 毎日アップデートも含めて100回ほどリリースしている。(!)
- 現地の人が開発しないと成功しない。(アジア展開も始めたが、そちらは現地の人に任せる方針)
- どういうアプリを作るか最終的に決定するのはプロダクトマネジメントチームだが、アイディアは誰でも出せる
- プロダクトマネジメントチームのバックグラウンドはエンジニア。ちょっとした修正ならばプロダクトマネジメントチームで修正することもある
- デザイナーは7〜8人
- デザインとエンジニアの融合というセンスは日本が強い。職種でいうとFlashデベロッパーにあたる。
- Flashデベロッパーはシリコンバレーでも活躍できる。いいデザインもできていいコードも書けますという人は強い
- ティーンエイジャーの女性は人に勧める確率が高いので、インターンの高校生にユーザーテストをしてもらったりアンケートをとったりしている
- アメリカではWebにお金を払うという思考がなく、その点では日本のほうが勝っている
- ドキュメントはあまり残さない。ソースコードが仕様。
- ドキュメントはメールも含めてGoogleを活用している。
- 開発はスピード重視
- プロトタイプは作らない