Facebookページタイムライン化による変更点と、今後の企業ページの在り方(前編)

皆さんもうご存じの方も多いかと思いますが、日本時間3月1日の3時に開催され
たカンファレンス「fMC」( Facebookマーケティング向けカンファレンス)に
て、Facebookページへのタイムラインの導入が発表となりました。
3/30より、Facebookページが強制的にタイムライン化されます。
このことによっての変更点と、今後Facebook上での企業とユーザーのコミュニケー
ションの在り方を考察していきます。

◆ 3/30以降の変更点
・メニュータブの概念がなくなり、アプリとなってカバー画像下に配置される
・Welcomeページの設定ができなくなる
・カバー写真が設定可能になる
・タイムライン表示となる

下記、詳細になります。
◆3/30以降出来なくなること
・タブという概念がなくなり、アプリに名称変更
今まで左のメニュータブをナビゲーションのように使っていたかと思いますが、
今後はすべてアプリとなってカバー画像(ヘッダメインビジュアル)の下に横一列で表
示されます。
デフォルトでは3つまで表示ですが、カスタマイズは可能。
そのうちのひとつである写真は固定位置となり、それ以外の表示順番を変えられます。
→アイコンも大きく表示ができるため訴求もしやすく、ユーザーがクリックがしやすくなります。

・Welcomeページの廃止
タイムライン化すると、これまでのようにWelcomeページを設定することが出来なくなります。

(後編へ続く)